ドッペルゲンガーの足跡

ドッペルゲンガーについての
調査報告
1 コインを手にした者と同じ姿でヤツは現れる。
2 ヤツは自分の理想、欲望、闇が具現化した者。
3 ヤツはあなたの居場所を奪いに来る。
4 ヤツに居場所を奪われるとあなたは消える。
5 ヤツと逃げずに向き合わなければならない。
  • TOP
  • 1章.救済者
  • └ 1話
  • └ 2話
  • └ 3話
  • └ 4話
  • 2章.████████
  • 3章.████████
  • 4章.████████

これまでのMr-.DォPpペルGぇNガ- 1

これまでのMr-.DォPpペルGぇNガ- 2

1章 救済者-4

解放されたのは何よりだが、気持ち悪さが拭えない。
先週、駅前のコンビニに行っただろうか?
うまく思い出せない。行っていない気がする……。

日はすっかり沈み、重い雲が空を覆っている。遠くで鳴くカラスの声が俺の心をより重く不安にさせた。
警察が家まで来ていたらどうしよう。今日の出来事を家族になんて言おう。
母さんは俺の様子が変わるとすぐに見抜くから、警察が来てなくても隠し通すのは難しい。

足元を見つめて歩みを進めていると、いつの間にか家の近くの十字路まで来ていた。
角を曲がるとわかる夕食の匂い。母さんの得意なおでんだ。一瞬にして、緊張の糸が解けるのがわかった。
冷えた指先をこすり合わせ、これまでの悪夢を振り払うように早足で家に向かった。
窓からは楽しそうな笑い声が聞こえる。帰宅が遅れたせいで、もうみんなで夕食を取っているようだ。
カーテンが少し開いた隙間から、父さんの顔が見える。隣に母さん。向かいには姉さん。そして……

信じられない光景に、一瞬ぐらりと眩暈がした。

姉さんの隣で、箸を持っているのは俺だった。
現実感が遠ざかり、立っている感覚がなくなる。

「今日は大変だったよ。変な事件に巻き込まれそうになってさ」
俺と同じ声で喋っている。
俺とそっくりの誰かが。
俺と同じ顔で、同じ声で、おでんを食べて笑っている。
いや、俺は俺だ。
じゃあ、そいつは誰だ?
俺は、まだ夢を見ているのだろうか?

その場に立っているのがやっとだった。
空はすっかり暗くなり、街灯がともり始めていた。
何度も首を振った。
事故のせいで頭がおかしくなってしまったんだ。きっと、そうだ。
そうじゃなかったら、この光景は一体なんだというんだ?
発狂しそうな現実を受け止められず、俺はふらふらとその場を離れた。



どれだけ時間が経っただろう。
俺は当てもなく歩き続け、気付けば人気のない駅前のベンチに座っていた。
空気は冷たく、しんと澄んでいる。そのままじっとしていると、感覚のない手足とは裏腹に腹が鳴った
世界に一人ぼっちになってしまったように感じた。

「財布にいくら入ってたっけ……」

鞄から取り出した財布の中身を確認する。
「……少な」
中身を確認して、思わずため息がこぼれた。
「おにぎりくらいなら買えそうだけど……
ん? これは……」

千円札の間から出てきたのは、ライブのチケットだった。
思わずチケットを空に掲げてまじまじと眺める。

これから、どうすればいいんだろう……。
寝るところもないし、泊めてくれるほど親しい友達もいない。
家も仕事もないし、ひとりで生きて行くなんて無理だ。
この悪夢が覚めることを祈るしかない。

幸い街灯があるので夜が更けても真っ暗になることはない。
それだけで今は十分だった。

(とはいえ、ずっとこのままってわけにはいかないよな……)



その時、少し離れたベンチに2人の女性が座った。
ひとりは帽子をかぶってマスクをしている。
その女性に肩をさすられている女性は髪がボサボサで、ワンピースもヨレヨレだ。

思わずそちらの様子を窺ってしまう。
2人は俺の視線に気づかずに話し始める。

「――無理しないでね」

女性の言葉に、憔悴した様子の女性が自虐的な笑みで応えた。

「居場所は失ったけど、これでいいのかもしれない」
「そんなことないわよ。あそこは、あなたの場所だったじゃない」
「もう、諦める。全部、初めから私にはなかったの……」
「でも、本当は自分の居場所に戻りたいんでしょ。だって大事な人だっていたのに……」

女性は、黙り込むボサボサ頭の女性の肩にそっと手を添える。
「すぐに答えを出す必要はないわ。
あなたは一人じゃない。さあ、行きましょう」

二人が立ち上がったとき、マスクの女性がこちらに気付いた。
「――あなた、大丈夫?」
「……え?」

思わず立ち上がると、目の前にいた女性が安心させるように柔らかく微笑んだ。

「居場所がなくなってしまったの?」
「え? どうしてそれを……」
「私たちは仲間よ。あなたも一緒に来るといいわ」

俺が戸惑っていると、駅前に大きなワゴン車が止まった。
「UO」と書かれた白い服に身を包んだ人が乗っているのが見える。
彼らは男女混合で、歳もバラバラだ。
(なんの集団だ……?)
怪しい宗教団体だろうか、と身構える。

降りてきた男性が声をかける。
「お迎えに上がりました。いつでも出発できます」
「ありがとう」
女性はマスクを取った。
女性というには随分幼い顔立ちだった。

見間違えるはずがない。
くるりと丸い目。
すらりと伸びた手足、サラサラの黒髪。
透き通るような白い肌。
彼女は――。

「――マリン?」
「私を、知ってるの?」
「本物!? どうしてマリンがここに!?」

思わず叫ぶ俺に、マリンは困ったような視線を向けたのだった。

  • 1章.救済者
  • └ 1話
  • └ 2話
  • └ 3話
  • └ 4話
  • 2章.████████
  • 3章.████████
  • 4章.████████
  • TOP
  • 1章.救済者
  • └ 1話
  • └ 2話
  • └ 3話
  • └ 4話
  • 2章.████████
  • 3章.████████
  • 4章.████████