ドッペルゲンガーの足跡

ドッペルゲンガーについての
調査報告
1 コインを手にした者と同じ姿でヤツは現れる。
2 ヤツは自分の理想、欲望、闇が具現化した者。
3 ヤツはあなたの居場所を奪いに来る。
4 ヤツに居場所を奪われるとあなたは消える。
5 ヤツと逃げずに向き合わなければならない。
  • TOP
  • 1章.救済者
  • └ 1話
  • └ 2話
  • └ 3話
  • └ 4話
  • 2章.████████
  • 3章.████████
  • 4章.████████

1章 救済者-1

目の前に広がるのは赤。
仰向けの男性の腹から、鮮血が広がっていく。
男はピクリともせず見開いた瞳で虚空を見つめている。

血の滴るナイフを持った男が、かたわらに佇んでいた。
フードを被っていて顔は見えない。
数メートル離れた位置にいるおれに気づく様子はない。

男は、腹の傷口を指でえぐり、しゃがんで血のついた指を公園の土の上に滑らせた。
何をしているのかわからないまま、その場を動けず見続ける。

『C1B3A1』

C1B3A1

血文字を書くと、男は立ち上がった。
異様な光景に、膝が震える。心臓がうるさいほどに脈打ち、手足が冷えていく。
一歩後ずさったとき、銀杏の枯れ葉がカサリと鳴った。
男が反射的に振り替える。

逃げなければ。早く。早く。
そう思うのに、金縛りにでもあったかのように体が動かない。

――殺される。

本能的に死を悟る。
しかし、男はフードで顔を隠して、おれと反対の方向へ走り去って行った。

全身の力が抜けてその場に崩れ落ちそうになる。
そして、ふと強烈な違和感に気付いた。
一重の涼しい目、通った鼻筋、細い顎。
犯人らしき男の顔は、目の前で倒れている男と同じ顔だった。

(双子……?)

おそるおそる近づき、倒れている男を見下ろす。
「だ、大丈夫ですか」
緊張でかすれた声が出る。
しゃがんで様子を伺っていると、男のそばに光るものが見えた。
拾い上げてみると、血のついたコインだった。
……見慣れないデザインだった。外国の硬貨だろうか。

いや、そんなことより救急車だ。
震える手で携帯を取りだしたとき、つんざくような女の悲鳴が聞こえた。

「キャーー! 誰か!!!」

犬の散歩に来たらしい中年の女性が、恐怖におののいた顔をしている。
犬がけたたましく吠える。
しまった。
瞬間的に脳が冷えた。この状況、おれが犯人だと思われてしまう。

「誰か来て! 人殺し!!!」
「違う、おれじゃない……」
女性の声を聞きつけ、公園のグラウンドからどんどん人が集まってくる。

(……くそっ)

とっさに反対方向に走り、茂った木をかき分けてネットフェンスに足をかけた。

鼓動がドクドクと耳の横で音を立てる。冷や汗が止まらない。
フェンスを越えて大きな道路に出る。
ふり返ると、まだ誰も追いかけてきていない。

そのとき、耳に大きなエンジン音が届いた。
ギュルギュルと豪快な音を立てて迫る黒塗りの車。
明らかに俺の方をめがけて走ってくる。

やばい。
そう思った時には、ヘッドライトが目の前に迫っていた。



両親の顔。
友達の顔。
高校の廊下。
好きなアイドル。
中学の教室。
小学校のグラウンド。
子どもの頃に好きだったゲーム。
よく行った駄菓子屋。
公園。
黒塗りの車。
血のついたコイン。
次々とイメージが浮かんでは消えていく。
……ああ。これが走馬灯か。
俺の人生、くだらなかったな。
退屈な毎日に耐えた結果がこれか。
何者にもなれないまま、15歳で終わるのかよ。

ん……?
誰だ。
誰かが、何か言ってる。
姿がよく見えない。

お前は誰だ。
俺に何を伝えようとしている?
口の動きが読み取れない。

何か、大切なことを思い出せそうなのに思い出せない。
一体、お前は誰なんだ……。



「滝野さん! 滝野さん」
目を覚ますと、見知らぬ天井と白いカーテンが見えた。
小太りの看護師が眉をしかめている。

「起きましたね。意識ははっきりしてます?」
「いや、まだぼーっとして……」
何の夢を見ていたか、よく思い出せない。

「俺、どうして……」
「滝野さんね、車にはねられたのよ。
救急でウチに運ばれてきたけど、ぴんぴんしてるわねえ。
気を失っただけで脳に異常はないって先生もおっしゃってるから。
気分が悪かったり、眩暈がしたりしないなら、落ち着いたら帰っていいからね」
看護師はテキパキと俺の荷物を整理しながら早口で言った。
「あ、そうそう。
刑事さんがあなたが起きるのをずっと待ってたわよ」
「刑事?」
「なんだか知らないけど、事件の参考人なんだって?
車の事故のことかしら? ひき逃げってやつ?
ああやだやだ、怖いわねえ」
ゴシップを話すかのような下世話な声色だ。
やがて、看護師はナースコールで呼ばれてあわただしく病室を出て行った。



やっぱり、あの事件は夢じゃなかったのか。
犯人扱いされるのだろうかと考えて、気が重くなる。
いつもの癖で、不安になるとTwitterを開く。
最近作ったアカウント。友人やネット上の見知らぬ人がぽつぽつとフォローしてくれていて、愚痴を吐き出すと気が紛れる。

『マジで人生最悪の一日かも』

送信ボタンを押すと、1分もしないうちに返信がついた。
『どした?』

『やばい事件に巻き込まれたかもしれん、冤罪で捕まるかも』と一気に打って送信した。
手が汗で滑る。
『公園で死体が』
と続けて入力して、指が止まる。

あの車……。
明らかに俺の方へ突進してきたよな。
もしかして……。
あの犯人が運転していた車だとしたら?
犯人の顔を目撃した俺を消そうとしていたのかもしれない。

ゆっくりとバックスペースキーを押して文字を消す。
このツイートも誰が見ているかわからない。
顔の見えないネット上のフォロワーたちの中に、犯人がいたら?
何か、巨大な恐ろしいものに見られているような気がして、背中に寒気を感じた。

2022年11月12日。
おれは一生、この日を忘れることはないだろう。
殺人の目撃は、忘れられない一連の奇妙な出来事の幕開けとなるのだった。

  • 1章.救済者
  • └ 1話
  • └ 2話
  • └ 3話
  • └ 4話
  • 2章.████████
  • 3章.████████
  • 4章.████████
  • TOP
  • 1章.救済者
  • └ 1話
  • └ 2話
  • └ 3話
  • └ 4話
  • 2章.████████
  • 3章.████████
  • 4章.████████